第29回個人向けマネックス債が登場。利率1.30%

画像



ブログランキングに参加中です。
皆様の温かいクリックがブログランキングの順位アップとなります。管理人の日々の更新の励みにつながりますので、今日もクリックのほどよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


マネックス証券から、恒例のマネックス債が発売になります。


ソースはEDINET


実は、昨日社債投資まとめのnewbondさんからtwitterのダイレクトメッセージにておせーて貰っちゃいました。ネタ提供ありがとうございます。


[条件決定済] 第29回 個人向けマネックス債(3年、1.30%)は見送り?マネックス証券: 社債投資まとめ


詳細を確認してみましょう。


名称:マネックスグループ株式会社2016年7月19日満期1.30%円建社債
愛称 第29回個人向けマネックス債
償還期限 2016年7月19日
申込期間 2013年7月9日(火) ~ 2013年7月19日(金)
発行総額 20億円
申込単位 1万円単位
期間 3年
利率 年1.30%
格付け BBB(JCR)



今年に入ってから都合4回にわたって半年債を起債していたのに、今回はなんと期間は3年と中期債券の発行となります。


問題は、3年債利率1.30%の条件を良いとみるか悪いとみるかです。


newbondさんも言及していらっしゃいますが、利率1.30%は格付けから考えると若干悪い程度。買いやすさの観点から考えるとやむを得ないかもしれません。


3年はちと長いなというのが管理人の印象です。


このマネックス債は、預金ではなく社債ですので、マネックスグループ株式会社の信用リスクがあります。つぶれた場合は満額償還などは諦めてください。


ご興味のある方は、よくお調べのうえチャレンジしてみてください。発行総額は少ないですが、3年債なので、即日完売は無いとみていますが、蓋を開けてみないとわかりませんね。


当ブログはキャンペーン屋の名にかけて、金融機関キャンペーンを紹介していきますので、いち早く情報を手に入れたい方は、以下のバナーによるRSS登録やtwitterアカウントのフォローをおすすめします。




○さらに有益な情報は以下のサイトで
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 家計管理・貯蓄資産運用 投資信託
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック