日経金融機関ランキングの謎

画像



ブログランキングに参加中です。
今日も皆様の温かいクリックがブログランキングアップにつながり、管理人の励みとなります。ご協力よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


日経新聞社が毎年実施している金融機関の顧客満足度調査。今年で第7回になります。


今回は、首都圏、近畿圏、中京圏の男女2万4000人を対象にインターネットで調査し、3721人から回答得たそうです。


10位までのランキングは以下のとおりです。


順位
金融機関名
1位
ソニー銀行
2位
住信SBIネット
3位
京都中央信金
4位
碧海信金
5位
セブン
6位
りそな
7位
大垣共立
8位
埼玉りそな
9位
新生
10位
城南信用金庫



以下20位までは日経新聞で公表しています。有料会員向けですが一応リンクしておきます。


顧客満足度、6年連続でソニー銀首位 日経金融機関ランキング :日本経済新聞


さて、ランキングを見て管理人は、「おや?」と思いました。4位にエントリーされた碧海信金ってなんぞや?って。


碧海信用金庫は「へきかいしんようきんこ」と読み愛称は「へきしん」です。ぶっちゃけこういったブログを更新しているので、金融機関は結構知っているつもりでしたが、「へきしん」は知りませんでした。まだまだ勉強不足ですね。


碧海信用金庫 - Wikipedia


3位の京都中央信用金庫は信用金庫のメガバンクとよばれるくらい国内最大規模の信用金庫(2011年預金残高4兆円)ということでネームバリューも当然あります。「へきしん」もそこそこデカイのですが、預金残高は2兆円に届きません。


ネットで調べた限り「へきしん最強!」「へきしんマンセー!」という感じは全くありませんでした。


ということで、なんで4位に入ったのか?が管理人の謎となりました。


インターネット調査なので、関東圏、近畿圏、中京圏の金融機関を一覧表示して選ばせる可能性は十分にありますが、愛知県の信金としては、岡崎信用金庫がナンバーワンの預金量。「へきしん」では無いんです。


とくにすばらしいキャンペーンをやっているようにも思えません。


接客が素晴らしいのでしょうか?それとも、住宅ローンの審査が厳しくないんでしょうか?


うーん、考えてもわかりません。


そういえば、【M】マネーの作法のティットさんが名古屋在住ということを思い出しました。


きっと、ティットさんが謎を解明してくれることでしょうwwwww


記事に興味を持っていただけましたら、以下のバナーからRSS登録&ブックマークをお願いします!



○さらに有益な情報は以下のサイトで
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 家計管理・貯蓄資産運用 投資信託
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

7位の大垣共立も「?」じゃないですか
2013年01月25日 16:05
1年定期の特別金利はようやく0.2%ですし。
それよりも10位の城南信金。条件付きとはいえ、1%の金利ですよ。
のだゆ。
2013年01月27日 07:53
初めまして。いつも興味深く拝見しています。リンク先の末尾にある以下の日経新聞記事によると、京都中央信金は、迅速な窓口での事務処理でポイントを稼いだようですね。京都在住の人が主に恩恵を受けると思いますが、アンケート対象者が偏ってないか気になりますね。


(日経金融機関ランキングから)窓口処理が素早いのは 京都中央信金 首位守る 「金庫なし」営業店舗を合理化

2013年01月29日 06:12
7位の大垣共立も「?」じゃないですか様へ

1月29日付エントリーで紹介させていただきましたので、ご覧くださいませ。

のだゆ様

>初めまして。いつも興味深く拝見しています。
ありがとうございます!
リンク先教えていただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、偏っていることは間違いないでしょうね。
このアンケート結果をもとにソニー銀行は大々的に
ホームページに乗せています。調子に乗りすぎですね。

この記事へのトラックバック