blogを開設してわずか3ヶ月で雑誌の取材のオファーがあった理由

画像



先日の雑誌の取材を受けちゃいましたwwwwww。5月にblogを開設してわずか3ヶ月くらいでのオファーでしたので、最初はツリかなと思ったのですが、れっきとした別冊SPA!からの依頼ということで受けました。


メールでのやり取りかと思いきや実際にライターの方とお会いしての取材です。仕事で何度かライターの方とやり取りしたことはあるのですが、今回はさすがに緊張しまくってろくなことを喋れなかったのですが、そこはさすがにプロです。原稿を拝見させていただいたのですが、とても上手にまとまっていました。記事は8月29日発売の「別冊SPA!」に掲載される予定ですので、お楽しみに。


投資や貯蓄関係のblogは山ほどあるのになぜ当blogが取材のオファーがあったのでしょうか?


1 取材内容が「純金積立」だった

  純金積立内容を扱っているblogはそんなに多くないです。これは純金積立取り扱い業者のアフィリエイト広告がきわめて少ないことから、皆さんわざわざ開設しないからでしょう。うちのblogも2本ほどしか記事を書いていませんが、ライターさんが検索したらたまたまヒットしたそうです。



2 Googleのページランクが3だった
 
たまたまライターさんが検索したときに比較的上位にヒットしたそうです。当時のGoogleのページランクが3でした。今は2ですけどw。開設して2ヶ月程度でページランク3がついたこと自体、ラッキーだと思っていましたが、ライターさんが検索したタイミングがとても良かったのでしょう。



3 ライターさんが当blogの記事に興味をもってくれた
 
ライターさんと話したときに、記事が比較的面白かったので、取材のオファーをしたとのことでした。bloggerは人に興味を持ってもらうような記事書いてなんぼのものだと思っていますので、そういった記事を書いてきたことがオファーにつながりました。



よって、オファーがあったのは、運が8割で、日ごろの努力が2割。自分自身向けの発信ばかりしているblogならば絶対にオファーが無かったのでしょうね。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック