1億円を貯めてみよう!

アクセスカウンタ

ブログ移転しました。今後は1億円を貯めてみよう!chapter2にて更新します!!

ブログ移転のお知らせ 1億円を貯めてみよう!

zoom RSS これから鎌倉投信の話をしよう

<<   作成日時 : 2011/08/20 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

画像



鎌倉投信「結2010」を知っていますか?


日本株式にはあまり興味の無い管理人なのですが、この投資信託は昨年の設定日以降毎月積み立てています。積立投資信託派には毛嫌いされるアクティブ株式投資信託ですが、実は下げ相場にも強いファンド。過去の運用実績はこちらをご覧ください。


いわゆる独立系直販タイプの投資信託で、この手の最大手である2000億円規模のさわかみ投資信託の「さわかみファンド」に比べると資産規模はまだまだ少ないですが、解約も少ないようで順調に伸びていますし、TOPIXの動きに比べても現時点では大変パフォーマンスが良いです。


この投資信託は、しっかりとしたコンセプトがあり、鎌倉投信が「いい会社」と認めた企業しか出資しません。そのいい会社の判断基準は以下のとおりです。


これからの日本に必要とされる企業
社員とその家族、取引先、顧客・消費者、地域社会、自然・環境、株主等を大切にし、
持続的で豊かな社会を醸成できる企業
『 人 』・・・人財を活かせる企業
『共生』・・・循環型社会を創る企業
『 匠 』・・・日本の匠な技術・優れた企業文化を持ち、また感動的なサービスを提供する企業
(鎌倉投信HPより転載)



鎌倉投信を実際に積み立てる場合は、月1万円から購入可能です。5千円から購入できるセゾン投資信託よりも敷居は若干高めですが、独立系だとこの程度は仕方が無いところでしょう。


もっと詳しく知りたい方は直接問合せるのも問題ないですし、先日鎌倉投信の運用理念を詳しく書いた本も出ましたので、読んでみるのもいいかもしれません。その理念などに触れるだけでも勉強になりますし、最近読んだ本の中では、けっこうお勧めの本でもあります。


外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社
アチーブメント出版
鎌田恭幸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




管理人は、株価ではなく、その企業が社会を豊かにできるかどうかを見極めて投資していることに大変共感を持ち、投資ではなく社会貢献の一環として「「損をしても構わない」というスタンスで昨年の3月の販売開始以来、ずっと積立ています。お金のことばかり考えているとロクな人間になりませんので、社会貢献の一環としての費用なら安いものだと思っています。


あわせて読んでほしい
20分で理解する鎌倉投信

○さらに有益な情報は以下のサイトで
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

人気ブログランキングへ

ブログ移転しました。今後は1億円を貯めてみよう!chapter2にて更新します!!

ブログ移転のお知らせ 1億円を貯めてみよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社 著 鎌田恭幸読書メモ
■外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社  著 鎌田恭幸 を読みました。 ...続きを見る
矢向町のインデックス投資家
2011/08/24 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉投信良いですね。僕も買い付けています。
小さくてもみんな暖かい表情で大事にしてくれている、そんな投資信託に思えます。
矢向
2011/08/26 17:27
矢向様、コメントありがとうございます。
こういったコンセプトの投資信託が鎌倉投資信託だけというのが、現在の投資信託業界の最大の問題点かなと思っています。みんな毎月の分配金ばかりに目がくらんでいるので・・
すぱいく
2011/08/27 05:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

blogranking

各種ブログランキングに参加中です。少しでも参考になりましたら、以下のバナーをクリックして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

相互リンク

  • インデックス投資日記@川崎
  • The Goal
  • 資産運用相談員kaoruのちょっといい話
  • 株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ
  • 【M】マネーの作法
  • 社債投資まとめ
  • 推定無職おひとりさまの家計簿
  • 麻酔と世界分散投資?
  • The Goal 株主優待ライフ
  • FXトラリピで不労所得を目指すブログ −FLY HIGH−
  • Time is money キムのお金日記
  • 30までに貯蓄1000万。
  • インヴァスト証券・シストレ24完全攻略サイト
  • 幸せなお金持ち的日記
  • 長が〜く続けて、ゆとりある暮らし
  • 安全な資産運用
  • 元億トレーダーの億復活できるかな?
  • 30歳代からの資産運用〜人生設計と資産形成ブログ ver40s
  • ベトナム株、中国株、毎月分配ファンドで夢を見るっ!
  • ちんあおの小さなお金のブログ
  • ほったらかし資産運用
  • ◎◎悠々 端株 株主優待 懸賞 節電 節約技等 悠々研究生活◎◎
  • 塩漬け株500万!ダメリーマンの備忘録
  • セルフ・リライアンスという生き方
  • 資産運用でスーパーカーを手に入れよう!
  • 長期投資で自分年金づくり
  • GMOファンの株主優待ブログ
  • 中長期投資de資産運用
  • Kapok の資産運用
  • 学校では教えてくれないお金の知識〜猫・副業・節約〜
  • 福祉職員の低所得だからこそ資産運用
  • マーケットの大賢者
  • インデックス+α 投資実践記
  • 都会で稼いで、田舎で使う
  • きまぐれ備忘録
  • のんびり投資 日本株、中国株、各種金融商品
  • 社畜リーマンの早期リタイヤブログ
  • かぶゆう〜株主優待タダどり〜
  • アジアREIT総研
  • アラフォー・女子・独身・フリーター・実家暮らしのお金事情と生活(閉鎖)
  • 医師による積立投資信託de資産運用〜コツコツ投資〜(閉鎖)
  • ○相互リンク方針
    これから鎌倉投信の話をしよう 1億円を貯めてみよう!/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる